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●2. Wordを使用しての基本的なソフトの使い方 |
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*あくまでも基本操作のみの紹介です。 詳しいwordの操作は数多くある入門書をお読み下さい。 まずはWord を起動しましょう。 スタートボタン->プログラム->Word それでは簡単な文字入力を行って見ましょう。 *課題提出時の表紙を作ってみましょう。 以下の「課題表紙」を右クリック ->「対象をファイルに保存」で、参考用のPDFファイルをダウンロードしてください。これを参考にして、Wordを使い課題提出時の表紙を作ってみましょう。 課題表紙 <ポイント> 文章作成時に使用頻度が高いのは、書式設定ツールバーです。 書式設定ツールバー |
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フォント変更、サイズ変更、スタイルの変更などを行うことができます。 フォント変更 : フォントの種類変更を行います。 |
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フォントサイズ変更 : フォントサイズの変更を行います。 |
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太字![]() 斜体(イタリック) ![]() 下線(アンダーライン) ![]() *下線の種類変更もできます。(U ボタン右横の▼をクリックすると下線選択メニューが表示されます) |
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両端揃え(左寄せ)![]() 中央揃え(センタリング) ![]() 右揃え(右寄せ) ![]() 図挿入 文書中にイメージ(図や写真)を挿入することによって、より良いプレゼンを行うことができます。 メニューの「挿入」->「図」->「ファイルから」をクリックします。 |
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ダイアログ画面が開きます。挿入したいイメージを選択し「挿入」ボタンをクリックします。 |
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文字の選択 コピー&ペースト 何度も出てくる文章は、コピー&ペースト(貼り付け)を用いると便利です。(この操作は、どんなアプリケーションでも応用できます) まず、コピーを行う文章を選択(マウスでドラッグ)します。 *文字が反転します。 |
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メニュー「編集」->「コピー」をクリックします。 ペースト(貼り付け)を行いたい場所にマウスカーソルを合わせます(クリック)。 メニュー「編集」->「貼り付け」をクリックします。 |
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保存 ファイル保存方法は「メモ帳」の操作と同じです。 (ほとんど全てのアプリケーションの保存方法は同じです。) メニュー「ファイル」->「上書き保存」 ですね。 |
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