2. Wordを使用しての基本的なソフトの使い方





*あくまでも基本操作のみの紹介です。
詳しいwordの操作は数多くある入門書をお読み下さい。


まずはWord を起動しましょう。
スタートボタン->プログラム->Word

それでは簡単な文字入力を行って見ましょう。
*課題提出時の表紙を作ってみましょう。

以下の「課題表紙」を右クリック ->「対象をファイルに保存」で、参考用のPDFファイルをダウンロードしてください。これを参考にして、Wordを使い課題提出時の表紙を作ってみましょう。
課題表紙

<ポイント>
文章作成時に使用頻度が高いのは、書式設定ツールバーです。

書式設定ツールバー





フォント変更、サイズ変更、スタイルの変更などを行うことができます。

フォント変更 : フォントの種類変更を行います。





フォントサイズ変更 : フォントサイズの変更を行います。





太字: 文字を 太字 にします。

斜体(イタリック): 文字を 斜体 にします。

下線(アンダーライン): 文字に 下線 を付けます。

*下線の種類変更もできます。(U ボタン右横の▼をクリックすると下線選択メニューが表示されます)





両端揃え(左寄せ): 文章を 左端 によせます。

中央揃え(センタリング): 文章を 中央 にそろえます。

右揃え(右寄せ): 文章を 右端 によせます。

図挿入
文書中にイメージ(図や写真)を挿入することによって、より良いプレゼンを行うことができます。

メニューの「挿入」->「図」->「ファイルから」をクリックします。





ダイアログ画面が開きます。挿入したいイメージを選択し「挿入」ボタンをクリックします。





文字の選択 コピー&ペースト
何度も出てくる文章は、コピー&ペースト(貼り付け)を用いると便利です。(この操作は、どんなアプリケーションでも応用できます)

まず、コピーを行う文章を選択(マウスでドラッグ)します。
*文字が反転します。





メニュー「編集」->「コピー」をクリックします。

ペースト(貼り付け)を行いたい場所にマウスカーソルを合わせます(クリック)。

メニュー「編集」->「貼り付け」をクリックします。





保存
ファイル保存方法は「メモ帳」の操作と同じです。
(ほとんど全てのアプリケーションの保存方法は同じです。)
メニュー「ファイル」->「上書き保存」 ですね。